入学前の疑問や不安を担当のスタッフに相談新入生用にオリエンテーション(相談会)を会場やオンライン形式で開催する他、オリエンテーション動画を配信します。これにより入学後の学習を担当スタッフと相談しながら計画することができます。各科目についての内容、参考文献、レポート作成のポイントなど学習上の“手引き”がなされた冊子です。交流イベント①卒業生・在学生交流会 軽食を取り入れた、卒業生と在学生との交流会を各務原キャンパスにて開催。教職員や遠方の方も参加して、学内や業界内の様々な情報交換が行われました。通信教育部事務課(関キャンパス)相談窓口学習のしおり 〜保存版〜入学から卒業までの学習の進め方や各種の手続きなど、学習を進める際の必要事項が掲載されています。新入生オリエンテーション学習のしおり 〜 導入版 〜新入生用冊子『学習のしおり〜導入版〜』は、入学手続きと同時に行う履修計画の立案方法や、学習の流れについて要点を整理した入学ガイダンス用の冊子です。これにより入学後の学習をイメージしながら、どの科目を履修したら良いかなどを把握します。1年次入学生への『学習アドバイザー』制度本学では1年次入学生の一人一人に向けて「学習アドバイザー」を配置し、電話やメールの他、スクーリング会場やオンライン(Zoom)にて、学習に関わる様々な相談に応じます。これにより学生の皆さんが、通信教育の環境に慣れ、自己管理する中で学習を進めることができます。学習ガイドブック「質問票」学習に関する様々なことが質問できます例えば、スクーリングで教員に聞き忘れたことや、不合格になったレポートにある教員コメントの意味についてなど、「質問票」(書面、WEBどちらも対応)を使って質問をすることができます。通信教育部事務課通信教育部事務課は、学生の学習支援や成績管理事務を行います。履修相談などは事務局(関キャンパス)のほか、お電話・Chu-Navi(チューナビ)等で随時受け付けています。機関誌「桐華」隔月で発行される、機関誌「桐華」では、スクーリングや休日相談日の日時についてなど、直近の情報が掲載されます。平日(月)〜(金) 9:00〜17:00※祝日は除く。 休日はスクーリング開講日に 臨時の相談受付窓口を設置入 学教員への質問事務局への質問・相談学習サポー修 13 Chubu Gakuin University 2025入学前から卒業まできめ細かな各種サポート
元のページ ../index.html#14