スクーリング学習で学ぶ範囲教科書第1章自己理解と他者理解社会福祉援助(ソーシャルワーク)とりわけクライエントとの専門的な援助関係を軸に展開される対人援助においては、ソーシャルワーカー自身がツールとなり、また資源の一つとなること、そしてクライエントがワーカーの価値観、感情、思考、反応傾向などの影響を受けやすい状況にあることなどから、ワーカーは自分自身について深く知り、その特徴を理解しておくことが求められます。解説解説そこで、ここでは自己理解と他者理解(第1章)、ソーシャルワーカーとしての基本的な姿勢(第2章)について学習します。教科書には各章の冒頭で「全体講義」が、演習ごとに「学習のポイント」「演習課題への導入」が掲載されています。これらを必ず読み、演習課題における学習目標やソーシャルワーカーとして求められる姿勢、重要となる視点、押さえておくべき基礎的な知識を正しく理解した上で、演習に取り組んでください。ソーシャルワークの価値と倫理をふまえた面接技術とソーシャルワークの過程の理解教科書第1章ソーシャルワーカーとしての基本的な姿勢第3章ソーシャルワークの過程の理解ソーシャルワークにおける面接の基礎的な技術について演習形式で学びます。主な内容は「基礎的な面接技術」、「ソーシャルワークの過程」などです。テーマ1で学んだ内容を基盤として相談援助における専門技術として習得してください。◆スクーリングで学ぶポイント・・・第1限第2限第3限第4限第5限第6限第7限第8限オリエンテーションリラックス・仲間づくりのプログラム自己理解と他者理解①自己理解と他者理解②ソーシャルワーカーに求められる価値観ソーシャルワーカーとしての倫理的ジレンマ基礎的な面接技術①基礎的な面接技術②【スクーリング当日の持ち物】教科書※本科目のスクーリングはクラス制(定員20名)で行います。上記の内容は、担当教員により異なる場合があります。テーマ1テーマ2ソーシャルワーク実践基盤の形成-対人援助の基礎-第1日第2章ソーシャルワーカーとしての基本的な姿勢基礎的な面接技術③基礎的な面接技術④ソーシャルワークの過程の理解①ソーシャルワークの過程の理解②ソーシャルワークの過程の理解③ソーシャルワークの過程の理解④スクーリング修了試験第2日
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