2024年度 学習ガイドブックⅡ
118/196

第1回課題1は、ソーシャルワーク演習での学習を振り返り、教科書の第1章2章をもとに、提出課題「専用用紙F-1・2」を使用して取り組みます。課題に取り組む際には「提出課題に科目コード14011100ソーシャルワーク演習(専門)ⅠRS3(1)打保由佳1)本科目の提出課題を[WEB提出]する場合、Chu-Navi【資料・各種届出】より様式をダウンロードしてください。2)郵送対応の方で上記方法より印刷できない場合は、冊子版の巻末にある「専用用紙F」をコピーして使用して下さい。◆提出課題課題1自己覚知とソーシャルワーカーに求められる価値観取り組むために・・・」をよく確認してから進めてください。課題2生活史を通して社会福祉援助技術を総合的に学ぶ課題2は、教科書の第8章をもとに、「専用用紙F3~6」を使用して取り組みます。課題に取り組む際には「提出課題に取り組むために・・・」をよく確認してから進めてください。なお、本課題では、事例で取り上げた支援場面を動画化し、その場面を具体的にイメージするための教材を用意しています。動画教材をできる限り活用し、レポートを作成するようにしましょう。視聴方法は、教科書p9を参照してください。科目名①人生曲線の作成を通して、これまでの経験が自己の価値観の形成に与えた影響について考える。教科書①P46教科書②p44「生活史のふりかえり-ライフヒストリーからライフストーリーへ-」②自己覚知をふまえソーシャルワーカーに求められる専門職としての価値観について考える。①危機介入アプローチを活用し、クライエントの危機的な状況に介入する技術を学ぶ。教科書①P273教科書②p239「A美さんの危機的な状況に対しての支援-医療相談室-」②ネットワークの形成とチームアプローチの技術を学ぶ。教科書①P278教科書②p244「児童相談所による介入-児童相談所-」③生活モデルの視点からアセスメントを行う技術を学ぶ。教科書①P280教科書②p246「居宅介護の実施-障害福祉サービス事業所-」④個人から地域のレベルにおいて支援対象をとらえ、地域を基盤とした援助技術を学専用用紙F-6ぶ。教科書①P283教科書②p249「外出の支援と地域基盤の形成-社会福祉協議会-」形態単位数担当教員名課題の形式専用用紙F-1専用用紙F-2レポート形式専用用紙F-3専用用紙F-4専用用紙F-5

元のページ  ../index.html#118

このブックを見る