2024年度 学習ガイドブックⅡ
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使用するワークシート:専用用紙F-3手順:教科書①P273-274教科書②p239-240の事例を読み、次の問いに答える。【②について】目的:いくつもの問題が絡み合っているケースに対して、地域の資源を活用しながらネッ使用するワークシート:専用用紙F-4手順:教科書①P278-279教科書②p244-245の事例を読み、次の問いに答える。【③について】目的:ソーシャルワークの過程をふまえ、生活モデルの視点でアセスメントを行う技術を使用するワークシート:専用用紙F-5手順:❶専用用紙F-5を使用し、生活モデルの視点から、O輔さん(クライエント)についてアセスメントを行い、O輔さんに関して「収集した情報」とO輔さんに働きかけて解決しなければならない「生活上の課題」を(1)に記入する。【④について】目的:地域住民が地域にある課題を主体的にとらえ、地域基盤の形成に参加できるよう働使用するワークシート:専用用紙F-6衡な状態を固定化させないための危機介入アプローチについて学ぶ。※課題に取り組むにあたって、「危機介入アプローチ(教科書①P144教科書②p140)」の解説を参照し、「発達的危機」と「状況的危機」の側面をふまえて危機的な状況に素早く介入し、短期的に支援する方法を考察すること。❶A美さんにとって危機的な状況に陥る理由には何があっただろうか。A美さんをクライエントとし、その理由を考える。❷❶をふまえ、医療ソーシャルワーカーとして、A美さんの危機的な状況に素早く介入し短期的にどう支援すれば良いだろうか。トワークを形成し、クライエントをチームで支援する技術を習得する。※課題に取り組むにあたって、「チームアプローチ(教科書①P117教科書②p113)」「地域への働きかけ(教科書①p214)」又は「ネットワーキング・コーディネーション(教科書②p196)」の解説を参照すること。❶家庭訪問でA美さんに声をかける際、児童相談所の児童福祉司としてどのような配慮が必要だっただろうか。❷児童相談所の児童福祉司はU香さん家族をチームで支援するため、要保護児童対策地域協議会においてどのような役割を担う必要があるだろうか。習得する。※課題に取り組むにあたって、「ソーシャルワーク(相談援助)の過程:アセスメント(教科書①P101-103教科書②p97-99)」「生活モデル(教科書①P132教科書②p128)」の解説を参照すること。❷専用用紙F-5を使用し、生活モデルの視点から、O輔さんを取り巻く環境についてアセスメントを行い、環境に関して「収集した情報」と環境に働きかけて解決しなければならない「生活上の課題」を(2)に記入する。きかける技術を習得する。※課題に取り組むにあたって、「住民参加の計画づくり(教科書①P221)」又は「地域福祉計画(教科書②p206)」の解説を参照すること。

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