2024年度 学習ガイドブックⅡ
148/196

テーマ2教科書事例演習このテーマでは、教科書の事例演習や実際の事例を用いてロールプレイを取り入れた実践的な演習を行います。演習を通して精神保健福祉士としての考え方や援助の視点、さらには実践で応用できる基本的な技術を身につけることを目指します。解説〃スクーリングに出席するまでに、教科書の事例の演習課題に目を通しておいてください。◆スクーリングで学ぶポイント・・・第1限第2限第3限第4限第5限第6限第7限第8限オリエンテーション・アイスブレーク導入:演習(体験型学習)の体験教科書の事例演習①教科書の事例演習②DVD視聴を通じた演習心理教育プログラム開発の概要説明まとめ【スクーリング当日の持ち物】①教科書◆スクーリング修了試験に臨む前に・・・形式スクーリング時における演習態度や技術などで評価します。アドバイス形式的な試験は行いません。スクーリング時の演習に臨む態度や基本的技術の習得度、実技(ロールプレイ)等を通して評価します。第1日事例演習実際のケースを用いたケース検討会実際のケースを用いた見立て・計画作成実際のケースを用いたケースカンファレンスDVD視聴を通じた演習心理教育・SSTプログラム開発実施の演習アセスメント面接・シナリオロールプレイまとめ第2日-136-

元のページ  ../index.html#148

このブックを見る