スクーリング学習で学ぶ範囲教科書スクールソーシャルワーク論を踏まえて、本科目では上記のテーマを以下の視点で獲得解説する。1、個別事例へのアセスメントのみでなく、ソーシャルワーカーとして、教育行政や学校の動き、地域を把握し、地域アセスメント、学校(教育機関)アセスメントができる力をつける。2、スクールソーシャルワーク実践、特にメゾ・マクロ実施について体験的に習得する。3、子どもやその家族の支援や実践を記録化する手法を学ぶ。スクーリングを受講するまでに、各自でテーマの内容を中心に、教科書を参照しておいて下さい。◆スクーリングで学ぶポイント・・・第1限第2限オリエンテーション~この科目で何を学ぶのか子どもに関わる各種施策の読み込み①子どもに関わる各種施策の読み込み➁地域アセスメント学校アセスメント子どもとその家族アセスメント校内&連携ケース会議の記録ケースモニタリングと業務モニタリングこの授業のまとめ第3限第4限第5限第6限第7限第8限【スクーリング当日の持ち物】①教科書◆修了試験に臨む前に・・・形式アドバイス1、各回で示された課題の完成度で評価する。2、第8回の「授業のまとめ」では、スクールソーシャルワーカーの業務に関するプレゼンテーション・データを提出してもうらう。3、課題をすべて完成させていない者は、採点の対象としない。テーマ1スクールソーシャルワークの実際をイメージできるようになる②USBメモリ(補助記憶メディア)➂PC第1日参照物すべて可-2-
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