2024年度 学習ガイドブックⅡ
188/196

①Youtubeで興味を持った世界各地や遠方の農業の様子に関わる動画を紹介してください。この時、農福連携に関わる動画は除外してください。②紹介する動画について、興味を持った理由を説明できるようにしてください。◆学習をすすめるために・・・農福連携が話題に上ることが増えましたが、実際に障がい者や高齢者とともに正しく農作業や野外活動を行うことができる専門家は多くありません。これは福祉と農業という全く異なる両分野について、正しい知識や技術を持っている必要があるためです。この講義を通して、農業の魅力を理解しながら、福祉に配慮した活動ができる人材になって頂けることを期待しています。スクーリング学習で学ぶ範囲教科書最初に野外活動でのリスクマネジメントを学びます。服装や持ち物、天候や地理的条件などに配慮して活動します。また農作業で用いる農具や農作業機械、施設について、その名称と使い方や特徴について学習します。解説解培管理や水やりのポイントを学習します。教科書説実際の農業では機械化が進んでおり、農業機械を使うことができるか否かで利便性が大きく異なります。このため農業機械の管理や使い方、注意点を学びます。また実際の畑で、作物の栽培方法や病虫害管理の方法を学びます。アニマルセラピーなどとして農場内では動物にも関心が集まりますが、畜産については特に防疫管理について配慮できるよう学習します。テーマ1テーマ2第1日目の実習では、「土」がテーマになります。実際に耕し、植物を栽培できるよう肥農場の仕組みと役割を学ぶ(第1日目)栽培環境作物花卉農場の管理技術を学ぶ(第2日目)野菜畜産農業機械-2-

元のページ  ../index.html#188

このブックを見る