2024年度 学習ガイドブックⅡ
27/196

【レポート学習で学んで欲しいこと】うな困難があったか、そして、どのような支援が有効だったかについて、学習を進めます。障害や発達障害、支援の必要な人たち(私たちも)が自分らしく生きていくために何が必要かを一緒に考え、今後の支援に役立てていただきたいと願っています。教科書で、まず索引や本文中のキーワードを拾いながら、用語や関係する所見、知識の理解を進めていただきたいと考えます。そうした基本的事項の理解をした上で、どのような対応が求められるか、支援が困難な課題は何かについて、事例をもとに、応用的な学習をしていただきたいと願っています。そのために、提示した教科書だけなく、図書館で文献を検索したり、支援の現場にボランティアで関わるなど、アクティブな学びをされることも期待します。◆科目修了試験に臨む前に・・・形式レポート形式アドバイス教科書を精読し、あわせて関連書籍や資料を収集するなど、自ら学ぶことを通して、障害、発達障害の人たちの心理に関する基本的な知識を習得し、発達の理解に基づいて、事例を通じて発達支援と相談援助に必要な視点を身につけていただきたいと考えます。参照物すべて可

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る