21234第1回課題1(テーマ1での学びをふまえて):提出課題科目コード15007000障害者の心理◆提出課題課題2(テーマ2での学びをふまえて):◆提出課題に取り組むために・・・課題1教科書を精読し、基本事項や用語、法制度などを整理し、わからない事項がないように学習してほしいと思います。教科書の索引の部分をチェックし、わからない用語などは他の文献や辞書、インターネットの検索などで、学習を補っておいてください。科目名教科書「支援が困難な事例に向き合う発達臨床」を読み、次の2つの設問について、それぞれ論述してください。①テキスト157-158ページをもとに、制度の最近の改定をもとに、障害福祉サービスの現状と課題をまとめてください。(800字以内)②テキスト218-221ページをもとに、DSM-5などの国際診断マニュアルの改訂点をふまえ、最近の障害分類の考えや改定の特徴をまとめてください。(800字以内)教科書にある事例どれか一つないしは二つをとりあげ、事例や実践報告の概要とそれについてのご自分の考えを論述してください。(1600字以内)※課題2では、最初に「テーマ」「キイワード(3~5語)」をそれぞれ書いてから課題を作成してください。作成例:<テーマ>○○○○<キイワード>「AAAA」「BBBB」「CCCC」「DDDD」本レポートは○○○○について考察し、・・・・教科書から、障害児者(発達障害を含む)や支援の必要な子どもたちの発達的理解や心理に関しての基礎知識についての学習内容が身についているか。教科書から、障害児者や支援の必要な子どもたちに対しての発達支援と相談援助の方法が十分に考察されているか。現在の発達障害児・者や心理的支援の必要な子どもたちのための施策や保育、教育の現状と今後の課題について、科学的・客観的な捉え方ができているか。内容が論理的であるか、原稿用紙の使い方や主語、述語、助詞の使い方、先行研究や資料の引用の方法など、論文としての体裁と内容が適切であるか。形態単位数担当教員名課題の形式RT項目別評価の内容別府悦子レポート形式
元のページ ../index.html#28