2024年度 学習ガイドブックⅡ
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解解説テーマ1(第1回提出課題課題1の作成/スクーリングに向けて)テーマ2(第1回提出課題課題2の作成/スクーリングに向けて)【レポート学習で学んで欲しいこと】レポート学習・スクーリング学習で学ぶ範囲教科書第1章及び第3章説[第1章]ソーシャルワークは、人間の行動と社会システムに関する理論を利用して、人びとがその環境と相互に影響し合う接点に介入します。スクールソーシャルワークは、子どもとその環境との相互作用に焦点をあて、その調整を通して子どもと環境の両方に働きかけます。本章では、子どもとはどのような存在なのかを確認し、子どもたちが育つ時代と社会的な背景を理解し、子どもたちが直面している諸問題について考察します。[第3章]この章では、スクールソーシャルワーカーが知っておくべき学校に関する知識について説明しています。これらはいずれもスクールソーシャルワーカーが学校現場で教職員と協働するために必要不可欠なものです。この章に記されている法令や制度は、教育基本法や学校教育法など、学校に関わる教育法規に依拠しています。これらの教育法規については教育六法を確認しておきましょう。なお、教科書の各章末に「学習課題」がQとして設定してありますので、それらに応えられるように準備を進めましょう。教科書この章では、「グローバル・シンキング、ローカル・アクト(世界を視野におき、地元で実践する)」を実践理念にすえ、国際的なソーシャルワークの動向を踏まえ、ソーシャルワークとは何かを考えます。その上で、スクールソーシャルワーク実践への展望をイメージしていきます。なお、教科書の第2章の巻末に「学習課題」としてQ1~4が設定してありますので、それらに応えられるように準備を進めましょう。スクールソーシャルワークは、ソーシャルワークの中に位置づけることができる専門的な援助技術です。したがって、まず「ソーシャルワークとは何か」というイメージをもった上で、本科目を受講して欲しいと考えます。つまり、社会福祉援助技術概論・技術論ABで学ぶ、ソーシャルワークの基本的な知識を踏まえて、あるいはその知識を振り返りながら、テキストを読んでいくことになります。「子どもたちの今」と「学校」を理解する「スクールソーシャルワークとは何か」を理解する第2章-3-

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