第2回提出課題第2回提出課題設問1.子どもの思考の発達過程について、ピアジェの思考の発達理論を中心に簡潔に設問2.エリクソンの心理社会的理論を中心にパーソナリティの発達について説明しな設問1.どのような基準に基づいて教育評価を行なうかによって、①(1)評価、②(2)評価、③(3)評価の3つに分けられる。たとえば、①評価の長所として、(4)や(5)の進歩をとらえることができ、指導者にとっても自らの(6)の効果や改善点を把握するのに多いに役立つ点があげられる。一方短所としては、どのように(7)基準を定めるのかということで困難があったり、また(7)の評価が教師の主観に左右されることがある点である。設問2.オペラント条件づけとは、(8)が開発した(9)的な行動に対する条件づけです。(9)的な反応・行動に対して、エサなどの(10)刺激を与えて、その行動の(11)を増加させます。オペラント条件づけは(12)条件づけとも言われます。刺激ではなく、行動に対する学習を説明しようとするものです。オペラント条件づけでは、オペラント行動の頻度が高くなることを(13)と言い、その(13)刺激を(13)子と言います。オペラント条件づけでは反応・行動は(13)の与えられ方によりコントロールされますが、なかなかいっぺんには目標となる反応や行動は出現しません。そこで目標までの過程を小さなステップに区切って、徐々に目標とする反応・行動に近づけていく方法をとります。このことを(14)と呼びます。スキナーはこの原理を人間の教育現場に応用しました。これが(15)です。設問3.われわれの行動は,なんらかの目標に達するための手段であることが多い。しかし,そのような目標をもたない行動,たとえばテレビを見たりゲームをしたりするような,とくに何かを得られるわけでもないのに好んでする行動も生活の中では頻繁に見られる。遊びや芸術活動に代表されるこのような行動を引き起こす動機づけは(16)動機づけとよばれ,行動それ自体のための行動や当の行動以外には明白な(17)がまったく存在しない行動を支える動機づけと定義されている。この定義に従えば,勉強や仕事のような何かの手段であることの多い行動も,本人が,説明しなさい。(800字程度)さい。(800字程度)1専門用語を正しく理解し、ポイントがまとめられているか。2教科書や参考文献を熟読し、自己の理解をもとに文章が作成されているか。3指定の文字数程度で、まとめられているか。4誤字・脱字がなく、文章の構成や論旨に注意が払われているか。課題1(テーマ3,4での学びをふまえて):教科書と参考文献を読んで、次の(設問内で2つ以上の(記入しなさい。項目別評価の内容)に適切な語を入れなさい。なお、)に同じ数字が記載されている場合は、同じ語を第1回提出課題の「合格」によって第2回提出課題が提出可能です。
元のページ ../index.html#45