2024年度 学習ガイドブックⅡ
46/196

(800字程度)設問4.(18)条件づけは、ロシアの生理学者(19)が行なった(20)の研究で用いた実験手続きの学習である。彼は、まずベルを鳴らしても唾液分泌のないことを確認してから、犬の舌の上に肉粉を乗せ、唾液分泌を確認した。その後、ベルー肉粉―唾液分泌、ベルー肉粉―唾液分泌と、この手続きを何度も繰り返したら、ついに犬はベルの音を聞いただけで唾液を分泌するようになった。彼は、肉粉のような(21)刺激に時間的に(22)して中性の(23)刺激が提示されることにより、(24)が生じ、(23)刺激が(21)刺激と同様の反応を引き起こすようになると説明した。それらを基に、「行動主義宣言」で知られる(25)は(20)の(18)条件づけが、多くの人間行動の基礎であると考えた。設問5.学級における集団学習の指導は、(26)学習による指導と(27)学習による指導に大別される。前者では、教師が学級全体を相手に(26)に講義し、適宜質疑応答や討論が行なわれ、指導能率は高いが教師中心の授業であり、集団学習本来のもち味が十分生かされないことが多い。これに対し、後者は学級をいくつかの小グループに分け、グループごとに討論などをさせるという方法がとられる。その代表的な技法として(28)学習と(29)学習がある。設問6.ケーラーは、一連の(30)を用いた実験で、回り道、道具の使用、道具の製作といった方法で問題を解決する(31)による学習を示し、(31)説を唱えた。この説はソーンダイクの(32)説とは異なり、(33)を実行する前に問題解決場面の状況を十分に見渡し、(34)と(35)の関係を見通してから反応することを試み、(33)を獲得するという考え方である。設問1.子どもの学習意欲を高めるために、教師にはどのような教育的働きかけが望まれ設問2.絶対的評価、形成的評価について、それぞれの評価の特徴を簡潔に説明しなさい。もし,そのためのみに自発的に行なうと理解していれば,(16)動機づけに基づいた行動であると考えることができる。課題2(テーマ3,4での学びをふまえて):教科書と参考文献を読んで、次の設問に答えなさい。るかについて述べなさい。(800字程度)1専門用語を正しく理解し、ポイントがまとめられているか。2教科書や参考文献を熟読し、自己の理解をもとに文章が作成されているか。3指定の文字数程度で、まとめられているか。4誤字・脱字がなく、文章の構成や論旨に注意が払われているか。項目別評価の内容

元のページ  ../index.html#46

このブックを見る