【レポート学習で学んで欲しいこと】テーマ1(第1回提出課題課題1の作成に向けて)テーマ2(第1回提出課題課題2の作成に向けて)教科書では、学習心理学の分野における専門用語が数多く使用されています。紹介した参考文献や各章末の参考文献や推薦図書などで調べながら読み進めると良いと思います。レポート学習で学ぶ範囲教科書第1章「学習」について学ぶ第2章馴化と鋭敏化第3章古典的条件づけ1:基本的特徴第4章古典的条件づけ2:信号機能第5章古典的条件づけ3:学習の内容と発現システム学習とは何か、人を含めた動物にとっての学習の意味づけ、単純な学習行動と古典的条件づけの枠組みなど、学習心理学における基礎的な知識を習得するために、以下の3点を目標に理解していきます。解説解説1.学習心理学の基礎的な知識を習得する。2.馴化・鋭敏化というシンプルな形の学習について理解する。3.古典的条件づけについて理解し、その枠組みでの先行研究や明らかにされたトピッ教科書第6章オペラント条件づけ1:基礎第7章オペラント条件づけ2:強化・消去と罰・強化スケジュール第8章オペラント条件づけ3:刺激性制御第9章概念学習・観察学習・問題解決第10章記憶と学習テーマ1で学んだ古典的条件づけと並ぶ、学習心理学の大きな枠組みの1つであるオペラント条件づけやその周辺項目についての知識を習得するために、以下の3点を目標に理解していきます。1.オペラント条件づけについて理解し、先行研究で明らかにされた知見を通して、学2.個々の刺激や個々の環境での直接的な経験に依存しない学習行動について理解する。3.学習心理学においても重要なテーマである記憶について学び、学習心理学の中での心理学における行動についての考え方では、経験によって行動が変容するメカニズム、つまり「学習」という概念を重要視しています。行動を通してこころに言及するという構図は様々な心理学分野に共通の視点であり、学習心理学はその根幹にあるものです。教科クを通して、生物の行動に見られるメカニズムについて考える。習心理学におけるその意味と意義について考える。記憶の重要性について理解する。学習心理学1学習心理学2-2-
元のページ ../index.html#66