テーマ1テーマ2か事前学習をした上で講義を受講していただきたいと思います。スクーリング学習で学ぶ範囲教科書【Ⅰ.理論編】心理学を概観し、応用行動分析学が生まれた背景や歴史を知ります。解説解説行動の法則を応用行動分析学の用語を覚え、身近な日常生活の行動を行動分析的に表現できるようになります。また、行動を見る視点(アセスメント方法)を養い、変化を起こす際の、評価の方法を学びます。教科書【Ⅱ.実践編】第7章セルフマネージメント第9章不安や恐怖へのアプローチ第11章コミュニティや社会問題へのアプローチ様々な行動変容の実践例をみます。また、自分自身の問題や、職場、対象者、援助者らの行動を題材に、それらに変化を与えていく際の具体的な方法を身に着けていきます。応用行動分析による行動変容の大きな目的は、対象者のQOLの拡大、そして、セルフマネージメント能力が広がることにあります。どのようにしたら、困った行動が減りやすく、適切な行動が増えて維持していくのか、その環境設定の方法を具体的に学びます。応用行動分析学の基礎理論第1章行動科学第4章計画第2章目標設定第5章介入第3章アセスメントと記録第6章確認と評価応用行動分析学の実際第8章パフォーマンスマネージメント第10章医療・リハビリテーション分野への応用-2-
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