テーマ1 (第1回提出課題 課題1の作成に向けて) 人間がどのように成長し、発達し、そして老化を迎えるか 教科書 第1章 ライフステージにおける心身の変化と健康課題 第6章 疾病と障害及びその予防・治療・予後・リハビリテーション 解 説 超高齢社会を迎え、生まれてから次第に成長・発達し、老化するまでの経過を知ること、老化現象がどのようにして生じるか、高齢者の疾病や障害の特徴、および、その適切な対策について理解する。 テーマ2 (第1回提出課題 課題2の作成に向けて) 健康・疾病・障害の概念 公衆衛生の考え方と対策 教科書 第2章 健康および疾病の捉え方 第7章 公衆衛生 解 説 社会福祉の関連領域において、健康・疾病・障害の概念を学ぶとともに、健康増進と保健医療対策に関する理解を深める。 【レポート学習で学んで欲しいこと】 医学的常識といってもその範囲は極めて広く、少しでも専門領域に踏み込めば膨大な文献が存在する。ゆくゆくは自分の専門領域を開く努力をすることが望まれるが、少なくとも医師、看護師との会話に不自由がない程度の知識は備えて欲しい。常に疑問を持ち、それを解決する努力を惜しんではならない。 形式 レポート形式 参照物 すべて可 アドバイス 教科書内にある疾患について、どのような疾患であるのか(原因・発生機序、特徴・種類、治療、予防など)を理解しておくこと。教科書内だけでは理解できない場合は、各自、文献などで調べ、まとめておくとよい。出題する内容は、私たちに身近な医学知識を中心としているので、日頃から、新聞等で目にする医療や疾患について意識しておくとよい。出題内容において、求められていることは必ず記述すること。記述量が少ない場合、誤字・脱字、読みにくい場合は、減点の対象とする。 科目コード 科目名 形態 単位数 担当教員名 課題の形式 14012100 医学知識 RT 2 山下 科子 レポート形式 ◆科目修了試験に臨む前に・・・ 114
元のページ ../index.html#125