自宅学習が中心で孤立しがちな通信教育の勉強のサポートという点からも、スクーリングを活用していきます。具体的には、スクーリング時間の中に仲間づくりの時間を設けたり、学習オリエンテーションや学習相談を行なったりします。互いに励まし合い情報を交換しながら勉強をしていくことは、学習継続の力になります。 テーマ1 文献読解の基礎とレポートテーマの設定 解 説 (1)文献の読み方とまとめ方 テーマ1では、ゼミナール形式のスクーリングを通じて、文献読解と要約のスキルを学習していきます。具体的には、教科書で示された作業に取り組む形で文献の読み方やまとめ方を体験的に学びます。その際には各クラスで指定されたサブテキストも活用します。 (2)レポートテーマ(主題)の設定や文献資料の選び方、自宅学習でのレポート作成方法の学習 課題研究Ⅰで作成するレポートテーマ(主題)は、各クラスで指定されたサブテキストの中から各自が決める形を取ります。具体的には、サブテキストの中からレポートのテーマを設定する方法や、レポート作成に向けた文献資料の選び方、自宅学習でのレポート作成方法について学びます。 第1日 第2日 第1限 全体オリエンテーション 1 1日目の作業のまとめ 第2限 レポートの構成を考える 1 レポートテーマの立て方を学ぶ 1 第3限 レポートの構成を考える 2 レポートテーマの立て方を学ぶ 2 第4限 サブテキストを読み込む 1 作業の振り返り(調整) 第5限 サブテキストを読み込む 2 課題図書選択の視点を学ぶ 第6限 サブテキストから関心箇所を引き出す 文献へのコメント方法を学ぶ 第7限 新入生オリエンテーション 全体オリエンテーション 2 第8限 〃 ◆スクーリングで学ぶポイント・・・ スクーリング学習で学ぶ範囲 スクーリング レポート学習 提出課題(修了レポート) 135
元のページ ../index.html#146