※全体オリエンテーション1:各クラス共通の「課題研究Ⅰ」のねらいと学習方法等について、クラス合同でオリエンテーションを実施します。 ※全体オリエンテーション2:自宅学習に向けて取り組む課題と方法について、クラス合同でのオリエンテーションを実施します。 ※新入生オリエンテーション:通信教育での学習に関する全体的なオリエンテーションを実施します。 テーマ2 資料収集とレポート作成 解 説 (1)資料収集とコメント作成 テーマ2では、これまでテーマ1で学んできたことに基づいて、文献資料を収集します。また、レポートテーマ(主題)に関連する箇所をよく読んで、その内容に対するコメントを作成します。 (2)レポート作成 スクーリングで設定したレポートのテーマ(主題)の学習と、上記(1)で取り組んだ内容をもとにレポートを作成します。作成の仕方についてはスクーリングで学びますが、テキストでも具体的な作業として示されています。その指示に従って作業に取り組みましょう。提出されたレポートとスクーリングの活動内容で、この科目の評価をします。 ※提出するレポートは、スクーリング時に配布する『課題研究Ⅰ 専用用紙』を使用して提出します。また、本用紙に記載されている提出区分までに提出する必要があります。この区分までに提出が無い場合は、スクーリングが再受講になります。 【レポート学習で学んで欲しいこと】 レポート学習(自宅学習)では、自分のテーマ(主題)にそって社会の問題に関心を向けることを心がけてください。通信教育の学習では、「日常生活の中で起きる出来事に目を向ける」、「問題点を指摘するだけでなくその背景も考える」、「自分の考えの根拠となる資料を集める」といったことが大切です。 (1)ではレポートに必要な資料を各自で集め、よく読んで自分のコメントを作成します。自分のレポートテーマ(主題)にそった文献の選び方や、スクーリングで学んだ「縮約」などの読解方法を活用してください。(2)では、これまでの学習や作業をもとにして、レポートを作成します。文献資料の内容に基づいて自分の考えを検討・吟味し、それに基づいて自分の最終的な考えを述べるという作業を大切にしてください。 レポート学習で学ぶ範囲 ◆修了試験に臨む前に・・・ 136
元のページ ../index.html#147