第5限 序論の構成を考える 2 レポート作成の書式を学ぶ 第6限 本論の構成を考える 1 作業全体のまとめ 第7限 本論の構成を考える 2 〃 第8限 1日目の作業のまとめ 【スクーリング当日の持ち物】 ①教科書及びサブテキスト ②事前学習課題(宿題) ③課題研究Ⅰで作成した提出課題 ※全体オリエンテーション1:各クラス共通の「課題研究Ⅱ」のねらいと学習方法等について、クラス合同でオリエンテーションを実施します。 テーマ2 レポート作成 解 説 スクーリング前半で検討した内容を、スクーリング後半で学んだレポート書式を用いてレポートを作成します。作成に向けた内容の整理・検討と作成書式についてはスクーリングで体験的に学びますが、テキストでも具体的な作業として指示しています。それに従って作業に取り組みましょう。提出されたレポートとスクーリングの活動内容で、この科目の評価をします。 ※提出するレポートは、スクーリング時に配布する『課題研究Ⅱ 専用用紙』を使用して提出します。また、本用紙に記載されている提出区分までに提出する必要があります。この区分までに提出が無い場合は、スクーリングが再受講になります。 【レポート学習で学んで欲しいこと】 レポート学習(自宅学習)では、スクーリングで整理したレポートの構成と内容を見直し、必要に応じて修正を加えることに取り組んでみましょう。レポートで取り上げるテーマ(主題)に沿って、序論・本論・結論が果す役割を考え、自分の最終的な主張が述べられているか検討してください。また、レポートを書き上げる上での基本書式を意識して、作業に取り組んでください。 レポートは、他者に自分の考えや発見を正確に伝える役割を持っています。レポート自体の信頼性を高めるためにも、基本的なルールに則って仕上げることは大切な作業です 形式 レポート形式 参照物 教科書、サブテキスト、資料文献 課題研究Ⅰで作成したレポート アドバイス スクーリングで取り組む活動は、レポート作成の準備作業の一部にもなっています。スクーリングでは各自で教科書に沿って作業を行い、レポート作成ではこれを活用します。 レポートを作成する作業手順は教科書を参考にしましょう。スクーリングの中でも教員 ◆修了試験に臨む前に・・・ レポート学習で学ぶ範囲 140
元のページ ../index.html#151