2025年度 学習ガイドブックⅠ
164/311

【レポート学習で学んで欲しいこと】 障害に関する報道や身近に起きた出来事に関心を寄せて、課題意識をもって教科書を読み進めてください。 さらに、市区町村の障害福祉計画などを閲覧して地域の実情を調べたり、障害者団体やボランティア団体、家族会などのイベントに参加したり、障害福祉サービス事業所を見学したりして、より具体的、実際的な理解を深めてください。 スクーリングを受講するまでに、各自でテーマの内容を中心に、教科書を参照しておいて下さい。 第1日 第2日 第1限 はじめに 障害者に対する法制度 第2限 障害特性の理解 障害者総合支援法の概要 第3限 ICFと障害の社会モデル 障害者総合支援法のサービス体系 第4限 障害者福祉の理念 障害者の権利擁護 第5限 障害者福祉の歴史 障害福祉における専□職の役割 第6限 社会福祉基礎構造改革と障害福祉施策 障害者と家族等に対する支援の実際 第7限 障害者の生活実態と家族 スクーリング修了試験 第8限 障害者を取り巻く社会環境 【スクーリング当日の持ち物】 ① 教科書 ② 筆記用具 S科目を選択した場合 BPT科目も準ずる RT・BPT科目を選択した場合 形式 レポート形式 参照物 すべて可 アドバイス 1)障害者基本法改正における「障害」概念と「障害者」についての法的定義を整理しておくこと。 2)ノーマライゼーション、リハビリテーションの理念について等、施策の基本理念について整理しておくこと。 3)わが国の障害者の数的実態(統計)で、そこから読み取れることを整理しておく。 とくに、調査年度別、年齢段階別、障害の原因別などに注□してみる。 4)障害者別にニーズや要望について、共通点と異なる点について考察する。 5)障害者福祉の施策やサービスの体系について把握する。(障害者総合支援法) 6)障害者福祉について史的考察の視点をもつこと。 7)総合的に考えて、障害者福祉を充実・発展させるためには、何が壁(課題)になっているか、考察しておくこと。 ◆科目修了試験に臨む前に・・・ ◆スクーリングで学ぶポイント・・・ ◆スクーリング修了試験に臨む前に・・・ 153

元のページ  ../index.html#164

このブックを見る