2025年度 学習ガイドブックⅠ
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241※1 教科書p64 「精神障害者等ステップアップ雇用」は精神障害者に限らず「障害者短時間トライアル雇用奨励金」というもので助成されています。 ※2 教科書p77 法定雇用率は令和6年4月1日から、民間企業2.5%、国・地方公共団体2.8%、都道府県等の教育委員会2.7%になりました。今後も毎年引き上げられますので、ホームページなどで検索してみてください。 テーマ1 (第1回提出課題 課題1の作成に向けて) 障害者や低所得者を対象とした就労支援を進める場合の福祉専門職の役割とその支援のあり方 教科書 序 章 働くことの意味と社会福祉士の役割 第1章 雇用・就労の動向と施策 第2章 障害者と就労支援 第3章 低所得者と就労支援 第4章 専門職の役割と実際 解 説 労働形態が多様化している現代社会の中で、障害者や低所得者が置かれている就労の 現状を理解して下さい。 それを踏まえ、障害者や低所得者の就労を支援する施策やいろいろな取り組みを学び、福祉専門職の役割はどうあるべきか、さらに、支援の方法について学んでください。 【レポート学習で学んで欲しいこと】 「働く」ことは、単に金銭的な収入を得るための活動ではなく、人が社会生活を送る上で欠かせない「社会生活の基本的な要求」の一つであることを理解してください。 その上で、現代の我が国の労働者が置かれている実体や労働法規などについて学習し、さらに、障害者や低所得者が置かれている現状を理解して下さい。 「働きたい」という希望を持っている障害者や低所得者は少なくありません。また、「働ける」人たちも少なくありません。どのような制度をどのように活用することで、その希望を実現できるのか。また、就労支援を進める上で、福祉専門職として、どのような視点や考え方が必要であり、支援の方法はどのようなものがあるかを学習してください。 形式 記述形式 参照物 すべて可 アドバイス 形式が記述式とされていますが、〇×と穴埋め問題が混在しています。 第1章は 厚生労働省、総務省や内閣府が出した統計で教科書内の図表等から、それぞれ統計の傾向や特徴を押さえること。労働法規の名称や公的保険の内容について押さえること。 ◆科目修了試験に臨む前に・・・ レポート学習で学ぶ範囲

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