2025年度 学習ガイドブックⅠ
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258 ・教科書等での予備学習を行うとともに、提出課題で挙げた課題内容を理解し、それぞれ大切なポイントごとに内容をノートにまとめておくと良いでしょう。 ・試験では教科書や参考文献の内容を写すだけでは不可となります。自分の言葉での表現や自分の考え等を書き加えることを心がけてください。 第1回 課題1(テーマ1での学びをふまえて): 教科書P104∼108の事例を読み、ケアマネジメントの6段階の展開過程(①インテーク、②アセスメント、③ケア計画作成、④ケア計画の実施、⑤モニタリング、⑥終了)について事例と関連付けて、それぞれ説明してください。 加えて、それぞれの段階においてケアマネジメントを行う精神保健福祉士に必要となる視点や役割等について論述してください。 (1600字以内) 課題2(テーマ2での学びをふまえて): 精神障害者の家族支援について主な機能を説明してください。 加えて、家族支援の代表的な方法の1つである「家族心理教育」の①目的、②特徴について説明し、③家族心理教育が有効とされる理由について自分の考えを入れ込みながらまとめてください。 (1600字以内) 提出課題 項目別評価の内容 1 課題1について、ケアマネジメントの6段階の展開過程を事例と関連付けて理解しているか。 2 課題1について、ケアマネジメントを行う精神保健福祉士の視点や役割等を理解しているか。 3 課題2について、家族支援の主な機能について理解できているか。 4 課題2について、家族心理教育の①目的、②特徴を理解したうえで、家族心理教育が有効とされる理由について自分の考えを入れ込みながらまとめることができているか。 科目コード 科目名 形態 単位数 担当教員名 課題の形式 15024000 精神保健福祉援助 技術各論 RRT 4 渡辺 明夏 レポート形式 第2回 課題1(テーマ3での学びをふまえて): 教科書P188~197の事例を読み、長期入院者の地域移行に向けた支援を行う精神保健福祉士として①大切となる視点と②ソーシャルアクションの意義について、それぞれ事例の内容と絡めて論述しなさい。 (1600字以内) 提出課題 第1回提出課題の「合格」によって第2回提出課題が提出可能です ◆ 提出課題

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