284 第1回 課題1(テーマ1での学びをふまえて): 精神科デイケアの目的及び期待される効果について説明してください。加えて、精神科デイケアにおいてチームアプローチが行なわれる意義について、自分の意見や考えを入れ込みながら論述してください。 (1600字以内) 課題2(テーマ2での学びをふまえて): 精神障害リハビリテーションプログラムとして実施される「社会生活技能訓練(SST)」の目的および効果について、自分の言葉で説明してください。(1600字以内) 提出課題 項目別評価の内容 1 課題1について、精神科医療機関で実施されるリハビリテーションである精神科デイケアの目的及び効果について適切に理解しているか。 2 課題1について、精神科デイケアにおけるチームアプローチの意義を自分の意見や考えを入れ込みながら述べることができているか。 3 課題2について、「社会生活技能訓練(SST)」の目的や効果を正しく理解しているか。 4 課題2について、自分の言葉で表現することができているか。 共通注意事項 すべての課題において、教科書で使用されている表現を転記だけのレポートは不可となります。 教科書の表現を使用する場合は「引用」とし、引用部分が分かるようにしてください。さらに、引用した理由、引用部分を踏まえた自分の意見や言葉を書き加えるようにして下さい。 第1回 課題1 精神障害リハビリテーションの実施機関やプログラムはさまざまある中で、精神科デイケアの位置づけやその特徴について理解したうえで取り組んでください。 第1回 課題2 精神障害リハビリテーションにおける代表的なプログラムである「社会生活技能訓練(SST)」を理解しておくことはとても重要です。「社会生活技能訓練(SST)は認知行動療法の理論に基づいているため、認知行動療法の概要を踏まえて課題に取り組んでください。 提出方法 本学所定のレポート用紙又はワープロ等で提出する。 提出回数 1 回 (第1回提出課題) 次のステップ 第1回提出課題の合格により科目修了試験の受験資格が得られます。 ◆提出課題に取り組むために・・・ ◆提出の方法について・・・ ◆ 提出課題
元のページ ../index.html#295