【注意:履修要件設定科目】 本科目の履修登録の□点で「□会福□援助技術演習Ⅰ」の単位を修得していること。 (4年生及び科目等履修生は例外あり。詳細は『学習のしおり』履修要件科目の欄を参照) 【□務家教員 担当科目】 教科書 『ソーシャルワーク演習 ソーシャルワークの理論と□践をつなぐ』 〔編集〕中部学院大学通信教育部・株□会□みらい ISBN:978-4-86015-620-6 上記の他、□会福□援助技術概論、□会福□援助技術論A・B、そして□会福□□習指導で用いる教科書を併せて活用しましょう。これらの科目を関連させることで学習内容がより深まります。 本科目の目的は、□会福□援助技術概論、□会福□援助技術論A・Bなどの科目で学ぶ□会福□援助(ソーシャルワーク)の原則・理論・□点を、演習を通して、援助現場で□践することができる技術として身につけることです。この演習で学ぶ援助技術はさらに□会福□□習の課程でより□践的に学ぶことになります。 □会福□援助技術演習は「Ⅰ」、「Ⅱ」、「□後」の三段階で構成されています。本科目「□会福□援助技術演習Ⅱ」では、演習Ⅰでの学びを基礎として、「地域を基盤としたソーシャルワーク」「□践モデルやアプローチ」について学び、個人、家族、地域などの対象に応じて展開する総合的で包括的な援助技術の習得を目指します。 本科目は2つのテーマからなり、テーマ1はレポート学習、テーマ2はスクーリング学習となります。テーマ1はテーマ2の□前学習として設定され、個人ワークの形□で学ぶ内容となっています。スクーリングではその学習をもとにロールプレイやグループワークの形□で体験的に学びます。 演習は、講義形□の科目以上に学習□の主体的な取り組みがなくては成り立ちません。また、□会福□援助(ソーシャルワーク)の理論を技術として身体に覚え込ませる過程ですから、学習にあたっては身体を使い、感性や意欲を総動員して学びます。 レポート学習で指定した演習課題を通してソーシャルワークの原則・理論・□点にもとづく援助技術について学び、これをもとにスクーリングにおいてはロールプレイやグループワークに取り組むことで、さらに理解を深め、□践的な技術を習得します。 担当教員名 打保 由佳 RS 2(1)単位 □会 14011000 社会福祉援助技術演習Ⅱ ◆学習をすすめるために・・・ ◆科目の内容について・・・ ◆教科書・参考文献について・・・ 93
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