学生種類・コース・学位

学生種類・コース・学位

募集定員

入学定員:100名
3年次編入学定員:300名

学生の種類

正科生
大学入学資格があり、大学卒業をめざす人。編入学を含みます。
科目等履修生
大学入学資格があり、開講している科目を自由に選択し、学ぶことができます。
聴講生
開講している科目を自由に選択し、学ぶことができます。大学入学資格は問いません。(科目・単位の修得ありません)
特修生
満18才以上で大学入学資格はないが、本学で必要な単位を修得し、正科生として学びたい人。

目標に合わせた5つのコース

資格取得に関する目標をコースとして位置づけています。個人個人の学習への呼びかけも含め、学習サポートを実現しやすい環境を整えています。

NEW アグリケアコース

農業を活かした対人援助の実践力を備えた人材を養成

「中部学院大学アグリケアコース修了証」の取得を目指すコースです。国が推進する農業と福祉の連携を背景に、農業を活かした福祉支援・援助に必要な知見と技術、実践力を備えた人材を養成します。また実際の福祉現場では、利用者の自立支援や生きがいづくり、地域の活性化に繋がる活動としての役割を担います。

>>アグリケアコース の詳細はこちら
>>中部学院大学アグリケアコース修了証の取得方法など全体の概要はこちら

1. 社会福祉士コース

社会福祉士の資格取得に向け強力にバックアップ

社会福祉士受験資格の取得を目指すコースです。資格取得に向けた社会福祉士の指定科目を中心に設定しているため、最短で資格取得を目指すことができます。国家試験合格に向けて、本学独自で培ってきた「国家試験対策講座」の実績やノウハウを活かします。

2. 精神保健福祉士コース(定員80名)入学時に選抜あり

精神保健福祉士の資格取得に向け強力にバックアップ

精神保健福祉士受験資格の取得を目指すコースです。社会福祉士コース同様、指定科目を中心に配置し、最短で資格取得を目指します。また、国家試験に向けても、通学課程を含めて本学独自に培ってきた実績やノウハウを活かして、高い合格率を目指しています。

3. 認定心理士コース

日本心理学会が認定する心理士資格の取得を目指すコースです。本資格は、4年制大学卒業が必須となりますので、学士資格と同時に心理士資格の取得が目指せるようになっています。

4. スクールソーシャルワークコース (定員20名)入学後に選抜あり、教員免許状取得済の者に限る

※カリキュラムの再編成等に伴い、スクールソーシャルワークコースは2024年度の募集を行いません。

本学は日本ソーシャルワーク教育学校連盟「スクール(学校)ソーシャルワーク教育課程認定事業」の認定校です。
社会福祉士または精神保健福祉士の資格と教員免許状を有し、所定の科目を修め、連盟に申請することで修了証が交付されます。

5. 福祉教養コース

学士(学位)の取得を目指すコースです。社会福祉の基本的な知識やスキルアップを図ります。また、個人のおかれた環境の中で福祉を学ぶためのコースですので、指定の科目はなく、幅広い教養を身につけることが可能となっています。

取得可能な学位・資格について

取得可能な学位:学士(人間福祉学)

※1年次入学生より、3年次編入学生の学位は学士(社会福祉学)

  • 社会福祉士受験資格
  • 精神保健福祉士受験資格
  • その他の資格

    認定心理士、スクールソーシャルワーク教育課程修了、中部学院大学アグリケアコース修了証(NEW)知的障害者福祉司任用資格、社会福祉主事任用資格、児童福祉司任用資格(卒業後1年間の実務経験が必要)、児童指導員任用資格